MIXUPブログ

2020.03.27更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。

 

東京都を含め首都圏が難局を迎えており、一人ひとりの行動に普段以上の責任が伴うかつてない時勢になっています。

その中でもできることとして、当ブログでは皆さまの健康や人生を向上するお手伝いとなる情報を発信していきたいと考えております。

 

 

 

さて、本日は「聞く」と「聴く」の違いについて書いていこうと思います。

突然ですが、普段のコミュニケーションで「聴け」ているでしょうか

 

そう言われても、両者はどう違うのか?と気になると思います。goo国語辞書によると、

●「聞く」:音、声を耳に受ける。耳に感じ取る。

●「聴く」:注意して耳にとめる。耳を傾ける。

とされています。

 

英語で言えば、「聞く」はhear、「聴く」はlisten to に近いと思います。

この違いから、「聴く」は「傾聴」の聴くと言われ、

「耳を傾けて、熱心に聞くこと」を意味する言葉で、相手の気持ちに寄り添って、注意深く共感的に「聴く」ことを指すとされています。

(active listeningと言う言葉もありますね)

 

プライベート/パブリックを問わず、「共感的に」人の気持ちに寄り添い話を聴くことって、意外と難しいですよね。

ついつい、「それは〜〜じゃないの」などと自分の判断や批評の言葉を挟んでしまうものです。

 

ただ、相手にとって嬉しい、話して良かったと思えるのは

間違いなく、自分の気持ちに寄り添う聞きかた、リアクションをしてくれた場合だと思います。

 

そう考えると、「まず共感してみる」と言う聴きかたが非常に大事だと思えるのではないでしょうか。

 

 

 

私たちスタジオMIXUPのパーソナルトレーナーとしては、

常に「聴く」こと

を皆さまとの日々のコミュニケーションの中心に置き、意識しております。

 

そうすることで、皆さま目線で

「なんだか話したくなる」「誰にも言えないことも言える」「一緒に前をむいて運動がしたい」「通っていて楽しい」

と思っていただけるように、トレーナー一同日々努めております。

 

 

大変な季節ですが、できることをコツコツ積み上げて、

今よりさらに良い人生を作っていきましょう!

スタジオMIXUPにて、そのお手伝いができましたら幸いです。

 

お問合せをお待ちしております。

 

 

 


 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

 

 

投稿者: MIXUP

2020.03.25更新

こんにちは。

昨日のニュースで2020東京五輪の「1年程度延期」が決定しましたね。

フィットネス業界に携わるものとしては、業界への影響以上に、今年開催に照準を絞ってきた選手たちの心情を考えると、やり切れない思いが募ります。

とは言え、私たちとしては気持ちをリセットして歩き出すことが一番ですよね。

来年の「完全な形での開催」を楽しみにしましょう!

 

さて、今日は五輪のニュース同様に、世界的影響を及ぼしているウイルス関連で書いていきます。

冬の期間は例年、様々なウイルスが飛び交い、私たちも敏感になりますよね。

 

最近のウイルスについて言えば、拡大当初の感染者が大型フィットネスジムを利用していたこともあり、

ジム利用による感染を危惧してジムの利用者様が減少している状況にあります。

 

ウイルス発見から時間が経過し、感染傾向が見えてきたことで

 

 

厚生労働省の発表した 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の見解」

によると、クラスター感染の発生を避ける方法で、私たちに推奨される行動としては

①換気の悪い密閉空間を避ける

②多くの人が密集する空間を避ける

③近距離での発声が頻繁に行われる場面を避ける

 

 

が挙げられております。

私たちスタジオMIXUPでは、

①換気の悪い密閉空間を避ける 

毎時間、換気を徹底しております!

 

②多くの人が密集する空間を避ける

パーソナルジムMIXUPでは、1人対1人の少人数でセッションを行っております。

 

③近距離での発声が頻繁に行われる場面を避ける

トレーナーのマスク着用に加え、接触部分には必ずアルコール消毒を徹底しています。またご利用者様にもアルコール消毒の提供をしておりますので、安心してご利用いただけます。

 

 

上記のような行動の徹底で感染可能性をできるだけ排除するよう努めております。

 

こうして、皆さまにセッションをお届けし続けることで、

「パーソナルトレーニングを通して楽しく体力をUPし、ウイルスに負けない強い体を一緒につくっていく」

ことがスタジオMIXUP、私たちパーソナルトレーナーの指名だと考えております。

 

一筋縄では行かない状況ですが、力を合わせ前向きに乗り切っていきましょう!

 


 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

投稿者: MIXUP

2020.03.24更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です!

少し空気が冷たく感じますが、皆さま今日もお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は集中力について書いていこうと思います。

集中力はフィットネストレーニングに留まらず、仕事やプライベートなどすべての場面で大切な要素ですよね。

そんな集中力の高め方、上手な向き合い方を知り、しっかり使いこなすことで人生がより向上することは間違いありません。

 

 

では集中力とは何か?と言うと、

集中力 = 一定時間でのインプット/アウトプットの質」と捉えることができます。

集中力が高ければインプット/アウトプットの質は高まり(時間効率が良くなり)、低ければ質は低くなります。

 

基本的に皆さま集中力は高い方がいいですよね。

では、集中力の高め方を見ていきましょう。

 

 

集中力を高めるには

●「集中力の質を高く維持する要素をおさえる

●「集中力を低くする要素を除去する

 

この2つの方法があります。

では、順に見ていきましょう。

 

 

●集中力の質を高く維持する要素

時間の区切り方を上手くする

人間の集中力は15分区切りと言われています(8分と言う説もあります)。集中力を維持するトレーニングを積んだ人でも、最長90〜120分と言われており、一般人は大体45分程度です。

また、その45分の中でも、ぶっ通しで45分同じ作業をする場合と、15分ずつで区切り間に短時間の休憩を挟む場合とでは、後者の区切る場合の方が集中力やインプット/アウトプットの質が高まるとの研究があります。

そのため、適度な休憩を挟むことが集中力維持の秘訣となります。

 

朝食を摂る

朝食を摂ることで、1日の集中力の持続時間の長さが大きく変わると言う研究があります。特に午前中の疲労感や作業への集中度が高まります。朝食の内容は、食パンなどの糖質だけの摂取より、タンパク質や資質を含んだバランスのいい食事を摂る方が集中度が高まることもわかっています。

 

飲み物を摂る

適度なカフェインの摂取は、集中力の維持に最適です。研究では、単語の記憶などの単純作業にカフェイン摂取が大きな貢献をするとされています。単純作業に留まらず、複雑な処理作業でもカフェインが役立つ可能性が高いので、ぜひカフェインの適度な摂取をお試しください。

 

 

 

●集中力を低くする要素を除去する

騒音を除去する

特にアウトプット作業において、周囲の騒音が集中力にマイナスに働くことが明らかになっています。最近ではノイズキャンセリングイヤホンなども廉価になってきているので、周囲の環境を変えることが難しい場合はイヤホンの使用を試すと集中力の維持がしやすくなるかもしれません。

 

頭の中を整理する

次に何をしよう、やらなければいけないことリストは分かっているが何から始めればいいか分からない…
このように頭の中が散らかっている状況だと、集中力が低下するばかりでなく、心理的なストレスにもなってしまいます。

そう言う場合は、紙に思いつく事項を書き出してみましょう。

頭がすっきりすると思います。

 

その後で、重要度や緊急度からやるべきことの優先順位をつけましょう。あとは順番に書き出したのち、作業をします。

終わる都度、斜線でタスクを消していくことで達成感や安心感も実感できると思います。

 

 

以上、簡単ですが集中力について書いてみました。

 

 

 

集中力の高め方に、実は裏技が一つあります。

それは、体力の向上です。基礎的な体力が向上すれば、頭より先に体が疲れて集中できないと言う状況を回避することができるのです。

 

運動といってもなあ…と言う方に。

短時間で高効率の結果が得られるパーソナルトレーニングがオススメです。

 

 

スタジオMIXUPでは、一回50分のトレーニングで最高の結果を出すお手伝いをしております。

現在春のキャンペーンとして、初回の体験トレーニングを無料で実施しておりますので、

集中力を高めて人生の質を高めたいと言う方は、ぜひ一度お問合せください。

 

 

 

スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

覗いてみてくださいね。→https://www.instagram.com/studio_mixup/?hl=ja

こちらのQRコードからも飛べます

Instagram_QR

 

 

投稿者: MIXUP

2020.03.22更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です!

この三連休は毎日気温が高くてとても過ごしやすかったですね。若松町周辺でも散歩を楽しむ方が多く春本番を感じました。

 

さて、今日はトレーナーの日常編として「トレーナーの癒し時間 長尾編」を書いていこうと思います。

 

先日の私の癒しは…

trainer's dog

 

デデン!!そっぽを向いたワンちゃんです…!

こっちを向いてくれないかな…このキラーワードでどうだ!

 

「散歩行こうか!!」(これなら反応してくれるはずだ)

 

trainer's dog_2

 

こっちを向いてくれました!!(歓喜のガッツポーズ)

 

言った手前、散歩はしっかり行きます。どんな間柄でも信頼関係は大切です。

 

trainer's dog_3

 

 

ここからチワワにしては長い20分くらい、しっかり目に散歩をしてきました。笑

 

ちなみに、鍛えている成人男性が小柄なチワワを散歩していると

「あ!可愛いワンちゃんだ!(……え、飼い主の人いかつくない?)

 

みたいな目線をいただくことが多いのはここだけの秘密です。笑

 

 

以上、トレーナー長尾の癒し時間のご紹介でした!

また続編を出しますので、お楽しみに。

 

 


 

スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

覗いてみてくださいね。→https://www.instagram.com/studio_mixup/?hl=ja

こちらのQRコードからも飛べます

Instagram_QR

 

 

 

 

投稿者: MIXUP

2020.03.21更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。今日も花粉に負けず楽しくトレーニングをしています!

皆さまは三連休をいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はパーソナルトレーニングに通ってみたいけど、どのジムを選ぼうかな…と迷われている方向けに、

大手パーソナルトレーニングジムとパーソナルトレーニングスタジオMIXUPの比較をご紹介していきます!

 

パーソナルジムを探している方の多くは、

「今までジムに通って自己流でトレーニングをしてきたけど、なかなか思うような結果が出ない…」

「結婚式やイベントまでに、あるいは夏までの一定期間で体型を変えたいけど、1人ではできない…」

「1人で運動しても楽しくないし、なかなか続かない…」

など、様々なお悩みをお持ちと思います。

 

そのような皆さま一人ひとりのお悩みやご希望に添うよう、

カスタマイズしたプログラムを組み、より効率的に結果を出せるのがパーソナルジムの最大の特徴となります。

 

また、一定期間を終えたあとに、リバウンドなどしたくないと不安になる方もいらっしゃると思います。

 

大丈夫です。

「運動することが楽しくなる」「通うことが楽しくなり、結果的に運動習慣がついて継続的な体型変化・維持ができる」

と言う点では、MIXUPが最も自信を持って皆さまに向き合い、寄り添ってまいります。

 

さて、パーソナルジムの良さはわかったけど、お値段とかシステムはどうなっているの…?と気になっている方。

こちらの比較表をご覧ください。

 

他社比較表

 

MIXUPでは、地域最安値で、

筋力トレーニング・全身エクササイズ・ストレッチの全て1回で完了でき、

何よりも楽しく運動ができることが最大の魅力です!!

また、トレーナーのサービス面も徹底しており、皆さまのご期待に添えるよう全力で努めております。

 

 

もしこの記事をご覧になって、「MIXUP気になってきたな…」と言う方は、

ぜひ無料カウンセリング・無料体験トレーニングにいらしてください!

皆さまのお問合せ、お越しをトレーナー一同心よりお待ちしております!

 

(無料体験トレーニングは、2020年3月・4月限定でご提供しております)

 

投稿者: MIXUP

2020.03.20更新

こんにちは。
トレーナーの長尾です。

陽気が戻り、桜が少しずつ開花を始めましたね!春の訪れを感じる散歩日和で自然と足取りが軽くなるのを感じます。

若松町でも散歩を楽しむ方が多いように思います。

 

桜の画像

 

さて、今回はエステ店とMIXUPのサービス比較をお届けします。

 

エステ店とパーソナルジムでは、入口こそ美容業界とフィットネス業界と違うものの、

より美しくなりたい、理想の体型を手に入れたいという点では似ており、

どちらに通うべきか迷う方も多いかと思います。

 

そんな方に、両者の違いが分かる比較表を作りましたので、参考にしてみてください!

エステ店とMIXUPの比較表

 

エステ店とパーソナルジム スタジオMIXUPの大きな違いは、体質・体型変化など求める効果の出る時間軸の差です。

エステ店では施術後すぐに効果が実感でき、即時的な満足感が大きい点がメリットです。

 

一方で、パーソナルトレーニングを提供するMIXUPでは、継続的に運動を行うことで筋力UPなど体質変化までコミットすることで、

リバウンドしにくい長期的な効果が大きなメリットとなります。

また、皆さまに合わせた楽しいエクササイズプログラムを通して、楽しくダイエットしつつ、ストレス解消などの効果ももたらすことができるのです。

 

なので、ダイエットや理想のカラダ作りなどのために何かを始めたいけど、何をしたらいいのか分からない、続けられるか不安...という方には、

楽しく続けられ、長期的な効果を見込めるMIXUPのパーソナルトレーニングをおすすめします!!

 

 

春は何かを始めるベストタイミングです!

少しでも気になった方は、ぜひ無料カウンセリングや体験トレーニングにお越しください!

皆さまとお会いする日を楽しみにしております。

 

 

投稿者: MIXUP

2020.03.18更新

こんにちは!トレーナーの長尾です。

三寒四温を感じる季節となり、春が待ち遠しいですね!

 

さて、今回はヨーロッパと日本のエクササイズ事情の違いについて書いていきます。

実は私、トレーナーになる前に留学でオランダで暮らしていたことがあり、その経験を公開していきます!

 

現地の大学で授業を受け始めて驚いたのは、金髪のオランダ人が少人数の講義中に

おもむろにバッグからリンゴ(まるまる1個)を取り出してかじり始めたことでした... !

 

そんなアクティヴ?なオランダの環境では、もちろん女性もバシバシ エクササイズをしていました!

日本なら筋肉隆々の男性が占領していて女性が入りづらいフリーウェイトエリアでも、オランダの女性はガンガントレーニングしていました。

主に下半身の引き締めで、ヒップスラストなどお尻や脚を鍛えている人が多かった印象です。

 

オランダのトレーニング風景

 

(↑友達のトレーニング風景)

 

また、トレーニング後の食事も多様でした。

インド系、東南アジア系の料理店も多く、

ヴィーガンやベジタリアンの食生活を主義にしている人も多く。

オランダに住む女性は、色々な意味で、自分を貫く芯の強い女性が多いように思いました。

 

日本でもフィットネスブームに合わせ、女性のトレーニングも増えていますよね。

この調子で、どんどん女性もトレーニング習慣をつけていくと、より充実した日々を過ごす人が増えるように思います。

そんな日が早く来ますように!

 

スタジオMIXUPでは、お尻を鍛えたい、全身を引き締めたい...など皆さまのご要望に応じて

適したエクササイズをお届けします!

皆さまのお問合せ、お越しをお待ちしております!

投稿者: MIXUP

2020.03.17更新

こんにちは!

トレーナーの長尾です。

 

昨日は気温が低く風の強い日でしたが、皆様お元気で過ごされていますでしょうか。

MIXUPでは寒さに負けない元気で、トレーナー情報交換会を行いました!

 

↓ストレッチ施術の様子です!(大臀筋:お尻の筋肉を伸ばしています。腰痛予防にも効果があるんですよ!)

トレーナー情報交換会

 

MIXUPでは日常的にトレーナー間の情報交換会をすることで、お互いにスキルのレベルアップを図っています。

交換会の成果を皆様のセッションで発揮できればとトレーナー一同意気込んでおります!

 

筋力トレーニングはもちろん、脂肪燃焼のサーキットトレーニングやストレッチなど、皆様のニーズに合わせてカスタマイズしたプログラムをお作りしております。

皆様のお越しをお待ちしております!

投稿者: MIXUP

2020.03.15更新

トレーナーの長尾です。

 

突然ですが、皆様は毎日食事をする際に、カロリー量を気にされていますか?

 

そう言われると、

「気にしてはいるんだけど、ついつい美味しいものを食べ過ぎちゃう…」

と自分を責めてしまうかもしれませんが、大丈夫です。
私もつい食べ過ぎてしまうことはありますし、カロリーを気にし過ぎてストレスを溜めては元も子もないですよね。

 

本日は毎日の食事の注意点と、あなただけのカロリー上限の計算法を書いていきます。
最後まで読んでいただくと、カロリー上限を取っ払える魔法が知れるかも!?

 


食事についてはまず、この一点だけ気にしてみてください。

「1日の摂取カロリー数」ー「エネルギー必要量」

 

この計算の結果が0になれば現状維持、0未満になると徐々に痩せていきます。
ただ、0より大きな数字を毎日キープしてしまうと、太っていってしまいます。
(貯金に例えると分かりやすいです、お金は増えると嬉しいですが、カロリーは増えて欲しくはありませんね...)

 

 

右側の「エネルギー必要量」は、このようにして計算できます。

「エネルギー必要量」= ①基礎代謝量 × ②身体活動レベル

 

まず、

①基礎代謝量はこの式で出しましょう。(ハリス・ベネディクト方程式(改良版)と言います)
・男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
・女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

 

出た数字に、

②身体活動レベルを掛け合わせます。


身体活動レベルは、
・レベル1 (低い):1.50 自宅でも仕事でも、1日のうち座っていることがほとんどである
・レベル2 (普通):1.70 座り仕事が中心だが、散歩や階段の昇り降りなどを頻繁にする
・レベル3 (高い):2.0  立ち仕事や重いものを持ち上げる仕事、またはジムでのトレーニングや運動習慣を持っている

 

例えば、私の場合は体重75kg、身長176cm、年齢26歳なのでこうなります。
①基礎代謝量
13.397 × 75(kg) + 4.799 × 176(cm) - 5.677 × 26 + 88.362
=1790.159

 

これに、②身体活動レベルを2.0として掛け合わせると
1790.159 × 2.0 = 3580.318 [kcal / 日]

と計算できるので、この数字を基準に自分が1日で食べていい食事の量を決めることができます。

 

(例えば、私の場合1杯1,000kcalのラーメンを1日に4杯食べてしまうと、
摂取カロリー数がエネルギー必要量を大幅に超えてしまうので、太る原因となってしまいます!)
でも、計算した結果意外と数字が少なくて、これじゃ好きなものが食べられないよ...
と悲しんでいる方も多いかもしれません。

 


でも大丈夫、無限の食をかなえる魔法があるんです!

...そう、「運動」です。


運動して1日のカロリー消費量を増やせば、運動で消費した分を上乗せして食べても、
「1日の摂取カロリー数」ー「エネルギー必要量」
が0以上にならなければ問題ないのです!
(上の例だと、500kcal分の運動をすればカロリー収支をマイナスにすることができ、痩せられます)

 


カロリーを気にした食事の仕方について、参考になりましたでしょうか?


運動はしてみたいけど、どうしたらいいのか分からない、一人じゃできないかも...という方へ!
加圧トレーニングスタジオMIXUPでは、楽しくトレーニングをして体力・筋力を向上する
お手伝いをしております。
無料カウンセリングも行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!!

お待ちしております。

 

投稿者: MIXUP

2020.03.03更新

いつもスタジオMIXUPをご利用頂き誠にありがとうございます。

MIXUPでは「新型コロナウイルス」への対応について、下記の取り組みをおこなっております。

また、予防については引き続き注意・徹底をしてまいります。

1. 消毒用アルコールの設置 (マシン、ジム、更衣室)

2. 共用部の手で触れる箇所の消毒

3. レッスン前のアルコール消毒、うがいの実施

4. トレーナーのマスク着用

6. トレーナーの流行地域への渡航確認

7. トレーナーの出勤時検温の実施 

会員様及び体験をご希望の方におかれましては、ご自身の健康管理にご留意いただくとともに、発熱・咳等の症状が見られたとき、体調の優れない場合は、トレーニングをお控えいただくなど、感染拡大の防止にご協力をお願い申し上げます。

また、当スタジオの出勤時検温を行っておりますが、トレーナーの体調によりレッスンを中止する場合がございますので予めご了承ください。

皆様の健康と安全確保に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

投稿者: MIXUP

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから