MIXUPブログ

2020.04.05更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。週末は穏やかな天候が続いて、いよいよ春本番という空気になりましたね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?ご自宅で読書や動画観賞をされている方が多いのではないでしょうか。

 

 

さて、本日は「免疫力を高める食事、免疫力を下げる食事」について書いてみようと思います。

 

 

食事が大切!!ということは誰でも認識していると思いますが、

つい忙しい日常の生活に埋もれがちになってしまいますよね。

こんな時世だからこそ、この機会に食事について一緒に振り返ってみましょう。

 

 

まず、当たり前のことかもしれませんが、

人は食事でエネルギーを摂取し、摂った食材が体を形成していきます。

車で言えば、ガソリンに当たるのが食事、車体に当たるのが体です。

 

 

なので、ガソリンの質が低ければ当然、車体のパフォーマンスも下がってしまいます。

もちろん、洗車や車検などのように、エステやマッサージでコンディションを整えることもできますが、

その効果は一時的・一過性になってしまいがちです。

なぜなら、どんなに良いコンディショニングをしても、日常のガソリンの質が低ければ

車体のパフォーマンスもその影響を受けてしまうからです。

 

 

つまり、長期的・恒常的にコンディションやパフォーマンスを高めたければ、

食事が重要ということです。

 

 

食事が重要なのはわかったけど、何を食べれば良くて、何はダメなの?

 

と思われた方。

 

毎日の食事が、以下のような食事中心の方は注意が必要です。

 

 

食べたり食べなかったり、食べても一度に大量に食べたりと、不規則な食事になりがち

(例:ダイエットとして夜だけ抜いたかと思えば、次の日の夜にピザをドカ食いなど)

 

好みのものを多く食べるなど、偏った食事になりがち

(例:外食中心で、野菜嫌いのため野菜を食べないなど)

 

 

※もちろん、習慣ではなく、時々であればOKです

 

 

例えば、仕事で忙しいからと言って三食外食の牛丼のみ、の食生活をしたり、

毎日ポテトチップスばかり食べていたりしたら…

明らかに良くないですよね。

 

 

 

では、どのような食事を摂れば良いのでしょうか

上記の逆を行けば良いのです。つまり、

 

 

規則的に食事をする(タイミング、量)

2食以上、できれば3食を、それぞれバランス良い量で食べる

 

栄養バランスの良い食事をする

三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)やその他栄養素のバランスをとる

 

 

 

この2つが基本となります。これに加えて、

 

 

免疫力を高める栄養素を含んだ食事を心がける

 

ことも重要です。

 

 

栄養バランスについては過去のブログでまとめてありますので、

本ブログの末尾にリンクを貼っておきます。

ご興味あれば後ほどご覧ください。

 

 

 

さて、では実践編に参りましょう。

最初の2つの内容はどこかで耳にしたことがあると思うので、今回は

 

免疫力を高める栄養素を含んだ食事

 

を書いていきます。

 

 

免疫力を高めるには、以下の栄養素が大事です。

 

 

タンパク質

筋肉や臓器を作り、ホルモンや酵素の原材料となります

例:肉類・魚介類・卵・大豆製品

 

脂質(n-3系脂肪酸)

炎症やアレルギーを抑える働きを抑える作用があります

例:青背魚(さばなどの青魚)に含まれるDHA・EPA、しそ油やえごま油

 

ビタミンA

粘膜の状態を良好に保ち、細菌感染の予防になります

例:レバー・うなぎ・緑黄色野菜

 

ビタミンC

免疫細胞の働きを活性化させる

例:緑黄色野菜・果物類・芋類

 

ビタミンE

免疫細胞の活性化と共に活性酸素を中和する作用を持つ。アンチエイジングにも

例:アーモンド等の種実類・かぼちゃ・ひまわり油等の植物油

 

 

 

数が多く覚え切れないかもしれませんが、

このような栄養素を意識的に摂っていくことで、

必ず体の免疫力は上がっていくはずです。

 

 

私個人としては、特に④のビタミンC

が大切だと思っています。

ピーマンやカボチャなどは特にビタミンCを多く含んでいるので、

なるべく1日に一回は摂るようにしています。

 

 

上記のリスト、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

皆さまの中にはきっと、

「そうは言っても。良い食事が分かっても、ずっとヘルシーなものばかり食べるのはイヤかも」

 

とお思いの方もいると思います。

 

 

大丈夫です。

食事は習慣です。低頻度である程度制限があれば、たまに好きなものを思いっきり食べるのは、

もちろんOKですよ!

ヘルシーばかりに気を取られて、食事がストレスになってしまっては、

毎日3回の時間が苦痛になって逆効果ですからね。

 

 

今日から少しづつ、食事を変えていき、

習慣を変えて免疫力を高めていきましょう!!

 

 

 

 

さて。

実はもう一つ、免疫力を高める大事な要素があります。

 

運動

です。

 

1週間に1回は運動を入れることで、

体力を高め、免疫力を高めることができます!

 

 

 

「食事も運動も、一気に変えるのはきついなあ…」

そんな方に。

 

 

私たちMIXUPのトレーナーが、皆さまの挑戦を後押しいたします。

 

現在、MIXUPでは無料カウンセリング無料体験トレーニングを実施しております!

皆さまのお問合せをお待ちしております!

(体験トレーニング無料は次回お申込みの方に限らせていただきます)

 

 

 参考:カロリーと栄養バランス ブログ

http://www.mixup-wakamatsu.com/blog/2020/03/post-140-725290.html

 


 

 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

 

→自宅でできる引き締めトレーニング動画を公開しております。

今のご時世でもできることを、一人ひとり行っていきましょう!

よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから