MIXUPブログ

2020.04.04更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。

本日は雲のない快晴で、気温もかなり高くなるようです。考え事をしながら散歩するには絶好のお天気になりますね。

皆さまは今週末何をされる予定でしょうか?楽しくお過ごしであれば幸いです。

 

 

さて、本日はある名言に基づいて、筋トレの精神的利点について書いていこうと思います。

 

 

 

タイトルのフレーズ、どこかで見たことがあるのではないでしょうか。

 

 

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」

("We don't laugh because we're happy -we're happy because we laugh")

 

 

このフレーズは、米国の心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズ(William James)の残したものです。

ジェームズは19世紀〜20初頭に活躍した心理学者で、米国で初めて心理学の講義を行った人物としても著名です。

 

 

そんな彼が残した名言ですから、なんとなくの感覚ではなく科学的エビデンスがあることは言うまでもありません。

 

 

脳科学的エビデンスに基づくと、人間の行動と脳の働きは連動しているため、

 

 

通常の「楽しい(感情) → 笑う(表情) … (→感情が強化される)」の流れとは逆に、

 

「笑顔をつくる → 信号が脳にフィードバックされる → 楽しいと感じる(感情)」

 

 

感情の逆輸入をすることもできるのです!

 

つまり、感情は意識的・能動的にコントロールできるのです。

 

 

 

また、どれだけ気が進まないことでも、まず着手してみることで、脳をやる気モードにでき

結果的に「やる気」モードに入れると言うことも実証されています。

 

 

 

そう考えると、いまいち気の乗らなかったダイエットや筋トレも、

体でまず形を作ってみる・着手してみる(服をトレーニングウェアに着替えてみる、外に出てみる、など)

 

ように行動してみると、脳がやる気を作り出してくれます。

 

 

そして、実際にトレーニングしてみると、ドーパミンが分泌されて

 

達成感、やる気、多幸感がUPしていきます。

 

 

結果的に、ドーパミンの効果で

「トレーニングをすると何か気分が良い」と明確に意識できるようになり、

習慣化につながっていくのです。

 

 

 

なので、

どれだけ気が進まないことでも、心の底ではやりたいな、と思っていることは

「どれだけ小さなレベルでも良いから、まずやってみる」

 

ことが大切です。

 

そこから、新たなものにつながっていくはずです!

 

 

 

皆さまの「心の底ではやりたいな」と思っていたことが運動、ダイエット、筋トレだった場合

 

私たちMIXUPのトレーナーが、皆さまの挑戦を後押しいたします。

 

始めるなら今。今後の人生で一番若いのは今日なのです。

遅いということはありません。挑戦してみましょう。

 

 

現在、MIXUPでは無料カウンセリング無料体験トレーニングを実施しております!

皆さまのお問合せをお待ちしております!

(体験トレーニング無料は次回お申込みの方に限らせていただきます)

 

 

 


 

 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

 

→自宅でできる引き締めトレーニング動画を公開しております。

今のご時世でもできることを、一人ひとり行っていきましょう!

よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから
加圧 トレーニング 体験プランについて お問い合わせについて ご不明点はこちらまで ヨガ教室 女性インストラクターが親身にお教えします インスタグラム Q&A料金表 MIXUPブログ お問い合わせについて ご不明点はこちらまで

新着情報

一覧へ >
2020/05/27
6/2火曜〜ご予約再開致します。
2020/05/06
寄付
2020/05/05
休業延長