MIXUPブログ

2020.04.03更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です!今週末は晴れ模様が続き、朗らかな天気に気持ちが少し軽くなるような気がしますね。

皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

在宅勤務などで室内にいる時間が長くなっている方も、時折散歩を挟むなどして気分転換・全身の血行促進をしてみると

体も心もスッキリするので、オススメです。

 

 

さて、本日は筋トレとマインドフルネスの類似点について書いてみようと思います。

 

 

 

筋トレは皆さまもちろんご存知だと思いますが、マインドフルネスについてはいかがでしょうか?

 

近年にわかにブームとなったマインドフルネス。

 

"mindfulness"と言う字面から、「なんか心に良いものなんだろう」と言う認識はお持ちだと思います。

 

画一的な定義はないのですが、ざっくり言うと

 

今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、

瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる」

 

であったり、「今、この瞬間を大事にする生き方

 

と言うように定義されています。

 

 

企業研修などで「椅子に座り背筋を伸ばし、鼻から吸った息を口からゆっくり吐き、呼吸に意識を向けて…」

と経験したことのある方も多いと思います。

 

 

多くの方法では呼吸を通して「今、ここ」に意識を集中していきます。

諸説あれで、手段はともかく「今、ここ」に意識を集中させる時間を作れればなんでも良い、とも言えるかもしれません。

 

 

 

と、ここで。

「あれ、それって筋トレも同じじゃないの?」

 

と思われた方。

 

あなたはかなり熟練の、それも気合の入ったトレーニーです。笑

 

 

 

私も同じことを考えております。

 

中学生頃から、こころについて興味が深かった私は、学生時代に筋トレと出会った時から、

筋トレのマインドフルネス的効果に気づいていました。

 

 

筋トレは、仕事やプライペート、悩みも他の感情も全て脇に置いて、

ただひたすら、自分の体と、重りと向き合う時間なのです。

 

 

「き、きつい、10回挙げるつもりだったけど8回でやめとこうか…」

「いや、待てよ。あと2回挙げきるんだ!」

 

 

「今日はなんだか、いつもより体が重いな…昨日の食事が原因?睡眠時間が短かった?それとも…」

 

 

など、筋トレとは、普段は頭に集中しがちな意識を、心と体に向けることができる最上の時間、とも言えるのです。

 

 

そのように考えると、筋トレに関わらず、普段から運動習慣のある方は「マインドフル」であると言えると思います。

実際、私の周りを見てもその傾向があり、筋トレなどの運動習慣のある方ほど「マインドフル」、

心と体と頭のバランスが取れているように感じます。

 

 

ここまで読んでみて、ふつふつと筋トレ的マインドフルネスに興味が湧いてきた方もいるかもしれません。

 

「でも、重りを持つ運動なんでしたことないし、始めづらいな…」

 

とお悩みになられると思います。

 

 

 

大丈夫です。

私たちパーソナルトレーニングジムMIXUPでは、初めての方でも安心の、

1対1のマンツーマントレーニングを提供しております。

 

 

皆さまの状態やご希望に沿った運動メニューを作成し、一緒に行っていきますので

簡単に始めることができます。

 

 

また、現在は春のキャンペーンとして

 

無料カウンセリング初回無料体験トレーニング

実施しております。

(無料体験トレーニングは次回お申込みの方に限ります)

 

この機会にぜひ、運動習慣をつけて、マインドフルな自分になっていきましょう!

 

 

皆さまのお問合せを、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 


 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

 

→自宅でできる引き締めトレーニング動画を公開しております。

今のご時世でもできることを、一人ひとり行っていきましょう!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから