MIXUPブログ

2020.03.28更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。

本日はコーチングとカウンセリングの違いについて書いていこうと思います。

 

 

カウンセリングは、学校の心理カウンセラーなどを通して馴染みがあると思いますが、

そもそもコーチングって何なの?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

日本最大級のコーチングファーム、コーチ・エィのオウンドメディア「Hello, Coaching!」によると、

コーチングとは、

問いかけて聞くことを中心とした"双方向なコミュニケーション"を通して、相手がアイディアや選択肢に自ら気づき、自発的な行動を起こすことを促す手法

のことです。

言い換えると、コーチングは「未来に向けて相手の行動変容を促すこと」です。

※促すだけで、提案や強制などは行いません

 

 

一方で、カウンセリングとは、セラピーなどと同様に、クライアントが現在抱えている問題の解決を目的としており

その問題の原因を過去に求めていくものという点で、コーチングとは時間軸で真逆の志向になります。

 

 

つまり、

コーチング:「現在→未来」

カウンセリング:「過去←現在」

と整理することができます。

 

 

そのように考えると、実は

コーチングとトレーナーには共通点が多いのです。

 

 

コーチングもトレーナーも、未来志向で、

クライアントの未来の目標実現に向けての行動を支える点で共通しています。

また、コミュニケーションにおいても相手の話を傾聴姿勢でよく聴くことで

クライアントに安心いただき、目標への行動を加速する手助けをする点で同じと言えます。

 

私たちスタジオMIXUPのトレーナーは、

フィットネスに限定せず皆さまに寄り添うコミュニケーションを大切にしております!

今後も、これまで以上に丁寧なコミュニケーションに努めて参りますので、

宜しくお願い致します!

 


 

スタジオMIXUPでは、皆さまの様々なご要望にお答えしております。

ぜひ一度、トレーナーに会いに足をお運び頂ければと思います。

皆さまのお問合せ、お待ちしております。

 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

 

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから
加圧 トレーニング 体験プランについて お問い合わせについて ご不明点はこちらまで ヨガ教室 女性インストラクターが親身にお教えします インスタグラム Q&A料金表 MIXUPブログ お問い合わせについて ご不明点はこちらまで

新着情報

一覧へ >
2020/05/27
6/2火曜〜ご予約再開致します。
2020/05/06
寄付
2020/05/05
休業延長