MIXUPブログ

2020.03.29更新

こんにちは。

トレーナーの長尾です。

都内は気温1度、外は大粒の雪が降り3月末とは思えない天候ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

屋内でできることはたくさんありますが、自宅トレーニングに加えて本ブログも読んでくださると大変嬉しいです。笑

 

 

さて、本日は

「AI時代のスポーツインストラクター」というテーマで書いていこうと思います。

果たしてAIによるスポーツ指導がなされる日が来るのか? そんな疑問を胸にお読みください。

 

 

そもそもAIって何?

AIとは、"Artificial Intelligence"(人工知能)を指します。

 

 

近年になって騒がれ出しているイメージがありますが、電卓など身近なものも、定義によって実はAIと呼べる場合があるんです。

 

とは言え、私たちのイメージするAIと電卓とでは開きがある気がしますよね。

私たちのイメージするAIとは、簡単に言うと

今まで人間にしかできなかった 知的な行為(認識、推論など)を、データと処理手順(プログラム、アルゴリズム)を用意すれば機械的に実行できるようになること」(長い!)

と言うことなのです。

 

 

 

単純作業やデータ処理などの仕事がAIに置き換わってしまう、と言う報道もうなずけると思います。

では、スポーツインストラクター、スポーツトレーナーはAIに代替されるのでしょうか

 

 

 

諸説ありますが、多くの意見ではスポーツインストラクターはAIに代替されない、と言われています。

なぜか。

相手の状況に応じて、モチベーションなど心理面も考えながら、

臨機応変にクリエイティビティ(創造性)を発揮してスポーツプログラムを構築するから、なのです。

 

 

Pepper君など、確かにロボットAIも人の心に寄り添える存在になりつつありますが、

データでは分析しきれない心理の起伏に対応していくことは、人間にしかできないことなのです。

 

(単純に、ロボットに鼓舞されたり褒められるより、人間にされた方が嬉しい…気がしますよね笑)

 

 

少し大袈裟になってしまいましたが、

その分私たちトレーナーも新規性や創造性を発揮するよう

努力を続けなければならないな、と気が引き締まりますね。

 

 

スタジオMIXUPとしては、皆さまのお気持ちに寄り添うことを特に大切にしています。

寄り添いながら、皆さまの創造的な未来づくりのお手伝いをしていく。

そんな素晴らしい仕事との誇りを持って仕事させて頂いております。

 

 

これまでお会いしてきた皆さまはもちろん、もっと多くの方々のお手伝いをさせていただけるように。

トレーナー一同、精進しながら皆さまをお待ちしております。

お問合せをお待ちしております!

 


 

 

こちらもよろしくお願いします!

●スタジオMIXUPのInstagramアカウントも絶賛更新中です!

YouTubeチャンネルも開設しております!

 

→自宅でできる引き締めトレーニング動画を公開しております。

今のご時世でもできることを、一人ひとり行っていきましょう!

よろしくお願いします。

 

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから
加圧 トレーニング 体験プランについて お問い合わせについて ご不明点はこちらまで ヨガ教室 女性インストラクターが親身にお教えします インスタグラム Q&A料金表 MIXUPブログ お問い合わせについて ご不明点はこちらまで

新着情報

一覧へ >
2020/05/27
6/2火曜〜ご予約再開致します。
2020/05/06
寄付
2020/05/05
休業延長