MIXUPブログ

2019.02.24更新

こんにちは!

 

トレーナーの野崎です!

 

 

今回はバランス能力を向上させ、尚且つ下半身を鍛えるトレーニング方法をご紹介します。

 


体のバランスをとる片足運動や、片足で行うエクササイズを継続することで、体幹部や下半身の筋肉が鍛えられます。

 

 

 

動画はこちらからご覧になってください↓

 

 

https://www.instagram.com/p/BuQ7Nn3ndkm/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1bjgd8r9bxyb3

 

 

 

エアプレーン

 

 

1 肩幅程度に足を開いて立ちます。

 

2 片足を浮かせ、膝を伸ばしたまま後ろに上げます。両手は横に開き、バランスをとりましょう。

 

3 上半身も前に傾け、頭からかかとまでが一直線になるようにします。

 

4 体を一直線のまま倒せるところまで倒したら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻ったら、今度は同じ動作を反対側で行います。

 

5 左右交互に行い、動作をそれぞれ10回ずつ行います。
3セットでインターバルは30秒で行いましょう。

 

 

片足立ちの動作で上体を傾けるので、バランスがとりにくいエクササイズです。
最初は膝を曲げてバランスをとることから始め、できるようなら膝もしっかり伸ばして行うようにすると強度が高まります。

 

 


片足立ちによってバランス感覚だけでなく、体幹部、股関節や脚の筋肉が鍛えられます。下半身の筋力を鍛えることは、バランス能力を維持する上でとても大切です。


普段からトレーニングする習慣を身につけることはもちろん、トレーニングメニューの中に片足立ちのエクササイズを取り入れると良いでしょう。

 


転倒に注意しながら行ってください!

 

 

 

 

来週も、MIX UPは元気よく営業しております!


皆さんのご来店をお待ちしております!!

 

 

 

 

ではでは。

投稿者: MIXUP

ご予約・ご相談はお気軽に

体のことでお悩みでしたら、新宿区にあるMIXUPまで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

営業時間  10:00~22:00(最終受付21:30)  TEL:03-5285-0676

メールでのお問い合わせは こちらから

contact_sp01.png
メールでのお問い合わせは こちらから